GRIT!

気になったことを丁寧に。教育、暮らしのことが好みです。

【夜の公園・秋】散歩だけじゃない!子連れで楽しむ方法3選&必需品

f:id:o9o9588o696:20171002151243j:plain

はじめに

 ムスメーズ①②と主人の4人で生活しているアサコロモです。

 

 あなたは夜の公園に行きますか?

 私は通常、夜は家で過ごします。

 

 先日、家族で外出。18時過ぎに車で帰宅中、運動公園横を通りました。

 陸上競技場なので遊具は一切ありません。

 既に、日が暮れて辺りは真っ暗でした。

 が、ムスメーズ①②が「公園公園!!」とリクエスト。

 

 夜の公園、初体験!

 所要時間は30分程度。

 意外な3つの発見をお伝えします!!

 (一緒に楽しんでしまい、写真がなくてごめんなさい。)

 

 

 

夜の公園を子連れで楽しむ方法 3選

 ①とにかく走る!!

 運動公園の外周を歩くと、2~3キロあります。

 ムスメーズは、運動公園&夜の公園初体験ということもあり、「外周を歩く」という発想がありません。

 とにかく、駐車場~公園入口辺りを走っていました。

 とても広いので、これだけでも相当な運動量だったはず。

 

 ②階段、のぼりおり!!

 走り飽きたムスメーズ①②。次のターゲットは階段。

 こちらの運動公園は、道路を挟んで陸上競技場と野球場があり、その二つを歩道橋でつないでいます。

 昼間は、大勢の散歩者や競技参加者が歩道橋を利用。

 しかし、夜間は私たちの独占状態でした。

 1~数を数えながら(日本語)、階段を上ったムスメーズ①②。

 歩道橋の上から車のライトや夜景を見て、ムスメーズ①②絶叫!!

 「きれい~!!」

 また、1~数を数えながら(英語)階段を降り、また繰り返す。

 

 彼女たちのペースで階段遊びを楽しめたのは良かったです!

 

 ③夜の虫を観察する!!

 夜は虫たちが続々電気の周りに集まる時間。

 家の中から、ガラス越しに集まる虫を見るのと、ライブでは迫力が大違い!!

 特にムスメ①(5歳2か月)は大興奮!

 「なんで?なんで?」の連続でした!!

 といっても大半が、ビッグサイズのカメムシでしたが…。

 それでも大満足でした!

 

 以上3選、昼間なかなか味わえない公園の楽しみ方でした!!

 

 

夜の公園 必需品(秋)

 突然の公園立ち寄りでしたので、準備不足でした。

 あったらよかったモノをまとめます。

 

 ①反射グッズ

 辺りは真っ暗ですが、シャカシャカ歩いている、走っている人影が多数。

 いきなり人影が視界に入り、何度もビクッとしました。

 意外と皆さん、目立つ対策されていないんですね~。

 

 とはいえ、こちらは小さい子連れ。

 けがや事故を避けるためにも、「反射するバンド」等、反射グッズを用意しておけば良かったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②上着

 やはり、日暮れは肌寒いですね~。

 一枚、羽織れる上着があれば時間を気にせず遊べました!!

 

夜の公園で意識したこ

 それは公衆電話の存在。

 日中は、気にならない、気にしたことがありませんでしたが、夜の公衆電話は存在感がありました。

 非常時に役立つ公衆電話。

 これから、外出の際は気を付けて公衆電話の位置を確認しようと思いました。

 

  結論:子連れでの夜の公園

 準備をして行けば、子どもが喜ぶこと間違いなしです!!

  

まとめ

●夜の公園を子連れで楽しむ方法 3選

 ①とにかく走る!!

    ②階段、のぼりおり!! 

 ③夜の虫を観察する!!

●夜の公園 必需品(秋)

 ①反射グッズ

 ②上着

●夜の公園で意識したこ

 公衆電話の存在。

 

 

 

 

【アンパンマン 紙芝居】2歳児も喜んだ「なぞなぞのくにのアンパンマン」

f:id:o9o9588o696:20171001133519j:plain

はじめに

 私は図書館を利用するのが大好きです。

 ムスメーズ①②を巻き込んで週に一回は足を運びます。

 私が熱心に本を選んでいる間、ムスメーズ①②も思い思いに本や紙芝居を選びます。

 

 昨日、ムスメ②が選んだ紙芝居がこちら!!

「なぞなぞのくにのアンパンマン」作・絵 やなせ・たかし

 

 これまで全く紙芝居に興味を示さなかったウチの2歳児が、大興奮しながら食いついてきた紙芝居があったのでご紹介しますね。

 

「なぞなぞのくにのアンパンマン」あらすじ

 不思議な煙に引きずり込まれて「なぞなぞのくに」へ行ったアンパンマンは、次から次へと奇妙ななぞなぞに出会います。

 そしてそのなぞなぞが解けないと一歩も先へ進めません。

 アンパンマンは一生懸命考えてなぞなぞを解いていきます。

 さて、この紙芝居を見ているあなたは「なぞなぞ」が解けるかな?

引用:「なぞなぞのくにのアンパンマン」紙芝居表紙

 私は幼いころから「なぞなぞ」が苦手でした。

 こんな私でも「なぞなぞ」が解けるでしょうか?

 

2歳児も喜んだこの紙芝居の魅力と疑問

 今回、自宅でなぞなぞに触れたのは初めてでしたが、ムスメーズ①②は大興奮!!

 (幼稚園で取り組んだことがあるのかは未確認。)

 紙芝居中に合計4問、なぞなぞが登場。

 まずはムスメ①が積極的に発言!

 その様子をムスメ②が見て、彼女も積極的に発言!!

 この紙芝居をキッチンで早朝読みましたが、朝からワイワイにぎやかでした!

 

 ムスメーズ①②の様子から、「なぞなぞのくにのアンパンマン」の魅力を三つまとめます。

 

魅力① なぞなぞが丁寧!!

 

 最初に一問、これから続くなぞなぞへの入門編がありました!

とつぜん わには ぱっと きえて

みずうみには ふたつの 

うかんでいるだけです

アンパンマン)「はてな ふたつ あると いう ことは さっきの わには つまり が ふたつで わになのかな?」

 

引用:「なぞなぞのくにのアンパンマン

 「ふたつ→に」に変換することは難しいですが、日本語の学習にもなると思います。

 (日本語を学ぶ留学生が必ず学習している事←ホストファミリーでの体験談)

 

●魅力② なぞなぞがわかりやすい! 

 一問はムスメ②が即答!(ムスメ①→5歳2か月、ムスメ②→2歳7か月)

 音の響きから答えを導きやすいため、小さいお子様にもおススメです。

 

●魅力③ 絵が親しみやすい!

  「わかりやすい絵&大好きなアンパンマンの絵」だったので、ムスメーズ①②のテンションが高かったのも盛り上がった一因です。

 

 

●疑問→最後の「しめ」が少しだけハテナ?

 なぞなぞを解き終わったアンパンマン

 「なぞなぞを出題しているキャラクターが、アンパンマンにするお願いがハテナ?」でした!

 必死でなぞなぞを解いたアンパンマンに何もメリットがないという…。

 

でもでも、ムスメーズ①②は一切気にしていませんでした!

何度も読んでみたい紙芝居です!!

 

紙芝居を読むときの工夫

 ①声に出して読んでいる絵を、指でさす

 特に、なぞなぞシーンはどの絵のことをなぞなぞにしているのか理解できない様子。

 そこで、声に出して読んでいる箇所(絵)を、指でさしました。

 すると、視野が限定されて音と絵に集中できたようでした。

 

 ②自分自身がドキドキする

 読み聞かせは、「声を一定の音程にし、感情をあまり入れてはいけない」と聞いたこともあります。

 しかし私は、誰よりも話に入り込み、ドキドキわくわくしながら読み聞かせをします。

  本職の授業中でも、話に入り込んで物語を読み聞かせした方が、生徒の反響は大きいです。

 

 読み聞かせタイムに紙芝居。

 紙芝居なら「なぞなぞのくにのアンパンマン」。おススメです。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【イケダハヤト】「旗を立てて生きる」What?How?Where?&Who?私の旗を公開!

f:id:o9o9588o696:20170929124837j:plain

 

はじめに

『旗を立てて生きる』イケダハヤト・晶文社を読了。

現代の「働き方」を見直し、新しい「働き方」を提案しています。

 

「働く」ということは、本来、だれかが抱えている課題を解決する、すばらしい活動のはずです。

生きているなかで相応の時間を占めている「働く」ことが、「つまらないもの」「つらいもの」「我慢してやるもの」「お金を稼ぐために仕方なくやるもの」に成り下がってしまっては、せっかくの人生、もったいないとぼくは思います。

どうせやるんですから、自信をもって「今の仕事、楽しいですよ」といえるようになりましょうよ。

 

世界をポジティブな方向に変化させる働き方・生き方のシフト宣言です。

 

Who is イケダハヤト?(イケダハヤトさんって?)

 イケダハヤトさんは、通称「イケハヤ」と呼ばれています。

ブログ界の神」ともいわれる人です。

 日々、ツイッターやブログで勢力的に情報発信をしています。

 

 プロブロガー。

 1986年生まれ。

 新卒で入社した大企業を11か月で退職。

 転職先のベンチャー企業も13か月で辞め、社会人3年目にフリーランスとして独立。

 ソーシャルウェブ、若者の価値観、これからの働き方などについて、ブログ「ihayato.書店」で情報発信を行っている。

 著書に

フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる』(講談社

『年収150万円で僕らは自由に生きていく』(星海社新書)などがある。

 

 引用:プロフィール

 

イケダハヤトさんの著書やブログ、ツイッターを拝見するたびに思うこと。

「この方、化け物?いつ寝てるの?もしくは、どんだけ仕事が速いの?」

ネット界のリーダーが提案する「新しい働き方」。

詳しくみてみましょう。

 

What is 「旗を立てて生きる」?(意味?)

「旗を立てる」=「仕事を通して解決したい問題をもつ」ということ。

「これからの時代の働き方」=「問題意識をもって働くこと」

 「この問題を解決したい!」という熱い情熱を抱くことができたとき、仕事は「自分のため」だけでなく、「世の中のため」になります。

 どうせ働くんだったら、もう一歩進んで「世の中のために」を実感する仕事をしましょうよ、というのがぼくの伝えたいことです。

 

 「仕事を通して解決したい問題はありますか?」という問いに対する答えを見つけるために必要なのは、自分の内面と向き合う努力だけです。

 「スキルアップ」「家族を養うため」という仕事をする理由では、モチベーションが続かないそうです。

 納得。

 このような理由では精神の疲労がすさまじいですよね。

 

How is 「旗を立てて生きる」?(どうやって?)

 ではどうやって、自分の内面と向き合い「仕事を通して解決したい問題」を特定したらよいのでしょうか?

 イケダハヤトさんは、「人生のコンパス(Why,How,What)」作ることを提案しています。

 

●「Why…もっとも重要な項目 なぜやるか」

⇒「一体どんな問題を解決したいがために仕事を行うのか?」という根源的な問い

●「How…どうやるか」⇒「問題を解決するアプローチ」

●「What…何をやるか」⇒例:経理の仕事

 

イケダハヤトの場合

●Why…埋もれている価値ある情報を伝えるために

●How…マーケティングとメディアを用いて

●What…NPO支援とブログ運営を行う

 「問題意識(Why)」が見つかれば、ぬるま湯からは脱出できるとのこと。

 また、「問題意識(Why)」が決まれば、自分の行動の選択に無駄がでないと思います。

 たとえば、同時に複数の仕事依頼が来た際。

 自分の「問題意識(Why)」から見て必要な仕事だけを受ける。

というように、「今」だけを見た行動選択が減ると思います。

 

 では「問題意識(Why)」をどのように見つけたらよいのでしょうか?

 

「問題意識を発見する方法」

①専門家としてのスキルを身につける

②日々の「これ、ありえない!」を大切にする

③自分の過去を振り返る

④他人と関わる

⑤本を読む

NPO活動に関わる

⑦「これからの〇〇」を考える

⑧とにかく行動してみる

 

問題意識は人それぞれです。

個人の体験、生育環境、所有するスキルによって、問題意識は変化するものです。

みなさんが抱く問題意識は、基本的に自分だけのオリジナルなものとなるでしょう。

 仕事中に通勤途中に、テレビを見て気になったこと。

 自分の中の「サワサワ?ソワソワ?」(私の場合)といった音を聞き逃さないということですね。

 私は今回、自分の旗「問題意識(Why)」を考えるときに上記の⑥以外を使って考えました。

 何か一つは見つかるものですね~。

 

 もし、①~⑧を使って「問題意識(Why)」が現時点で特定できなかったら、アンテナを立てて日常生活を送ると、アンテナが反応する=「問題意識(Why)」が特定できると思います。

 

Where is 「旗を立てて生きる」?(どこで?)

「旗=問題意識(Why,人生のコンパス)」が決まりました。

では、どこに旗を立てたらよいのでしょうか?

 

 ソーシャルネットワークフェイスブックツイッター、ブログ、ユーストリーム

をイケダハヤトさんは提案しています。

 

●企画書を作る(パワーポイント、Keynote等)

⇒どういう想いを抱き、どんな問題を解決しようとしているのか

 ①〇〇は問題だ(まず問題を語る)

  ↓

 ②①を裏づけるデータや実話、個人的体験(裏づけを語る)

  ↓

 ③解決案(解決案を語る、できればワクワクさせるものを)

  ↓

 ④協力してほしいこと(3つ:簡単・普通・ちょっとわがまま)

 

●企画書を広めるためのブログをつくろう

ツイッターフェイスブックも活用しよう)

 企画書作成。。

 私も実行します。

 頭の中には未来像がありますが、言葉に書き出すと自分の甘さに気づきます。

 さらに、企画書を世の中の皆さんに見てもらう、となると緊張しますね~。

 しかし、公開することで様々な意見をもらい、また自分の旗を固めていくということなのでしょう。

 

 

私の旗を公開!

 最後に、私も作ってみました!

「旗=問題意識(Why,人生のコンパス)」。

 まだまだ、ブログ初心者ですが自分の頭の中をどんどんアウトプットしていきたいと思います。

 よろしくお願いします!!

 

 アサコロモの場合

●Why…自分で食える未来人を創るために(世界の教育事情を発信)

●How…経験とネット、本を用いて

●What…ブログ運営と教育活動を行う

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【ピンピンコロリ】目指せピンコロ!元気な年寄りの健康法5選

f:id:o9o9588o696:20170928164617j:plain

 

はじめに(元気な年寄り紹介)

あなたの老後イメージは明るいですか?暗いですか?

「いつまでも自分の足で歩きたい!」「自分の好きな場所で生活したい!」等、

老後のイメージがあると思います。

 

本日は元気な老夫婦をご紹介!

私の主人の祖父母です。

 

●祖父:93歳

●祖母:88歳

 

①夫婦ともに自宅で生活。(家族構成:祖父・祖母・父・母)

②祖父は健康なため、デイケアサービスも利用できず。

③祖母は週2回、デイケアサービスを利用中。

④杖なし、オムツなし、家で生活!!!(夫婦共通)

⑤好奇心旺盛(顔を見に行くたびに質問攻撃にあう。)

 

なぜ、二人はこんなに元気なのか?

彼らの日常生活を分析しました。

  

ピンピンコロリ(ピンコロ)ってどんな意味?

ピンピンコロリとは、病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと死のうという意味の標語。略してPPKとも言う。

1980年長野県下伊那郡高森町で、北沢豊治が健康長寿体操を考案。1983年、日本体育学会に「ピンピンコロリ (PPK) 運動について」と題し発表したのが始まり。

ピンピンコロリ - Wikipedia

 

母の口癖:「ピンコロが一番!お父さん、お母さん、ピンコロですよ、ピンコロ!!」

洗脳効果は抜群のようです!!

 

健康法5選

実家のライフスタイルを分析!!

「ピンコロや長寿につながる健康法」がありました!

彼らにとって特別なことではありません。

彼らはただ日常生活を送っているだけです!

 

①野菜をよく食べる

②味付けが薄い

③毎日欠かさず味噌汁を飲む

④よく働く!

⑤外食をしない

 

①野菜をよく食べる

⇒祖父も父も野菜を作っているので、旬の野菜が大量にあります。

母は、サラダ、煮物、つくだ煮、漬物等、慣れた手つきで野菜を七変化!!

肉:野菜=1:9です。

 

②味付けが薄い

⇒とれたて野菜が主役なので、野菜のダシがたっぷりでます。

だから、薄味でオッケー。

薄味すぎて、時々若者には不評。

でも、上品な和食屋さんの味付けは薄いですよね~?

私は、素材をおいしくいただけるので大好きです!

 

③毎日欠かさず味噌汁を飲む

朝は、味噌汁。

母はパン好きですが、朝ご飯にパンと味噌汁を食べているのを見て驚きました!

味噌汁に最低3品、野菜を使います

ダシは、いりこ。

味噌は母の手作り!昆布を混ぜて作ります。

 

朝、味噌汁が余ると祖父母が昼食に残った味噌汁を食べます。

その際、そうめんを入れてアレンジ!!

 

味噌汁は、最高の栄養ドリンクですよね!!

 

④よく働く!

とにかく全員、よく働きます。

父母は、仕事と米、野菜つくり。

祖父母は家の敷地内で草取りや野菜つくり。

 

夜テレビを見るときでさえ、「にんにくの皮むき」や「小豆の仕分け」等、手は動いています。

 

⑤外食をしない

彼らはめったに外食をしません。

特に祖父母は必ず夕食は家で食べます。

外食の味付けは濃く、素材は安いものが多いですよね?

外食をしない生活が「ピンコロや長寿につながる健康法」につながっていることは間違いありません!

 

 

今回、祖父母に「元気な年寄りの秘訣」をインタビューしました。

 

祖父:「仕事・腹八分・適度な酒」

祖母:「聞き流すこと・忘れること・おいしく食べること」

 

お見事!!

人生をより良く生きるポイントが、お二人の回答に詰まっています!!

 

まとめ

「サプリや薬に頼らず、昔ながらの生活をする」

「手作りのご飯をいただく」

このような地に足がついた生活が「ピンコロや長寿」につながるのですね!

 

便利な世の中。

食事は外注したほうが効率がいい場合もあります。

そんなときに「老後のイメージ」。

あなたは「明るい老後」と「暗い老後」どちらを選択しますか?

今日から、「健康の老後積立」を始めましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

【羽生結弦】天才「ゆづ」が万人に愛される理由~両親の子育てを分析~

f:id:o9o9588o696:20170927151650j:plain

 

はじめに

ソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手。

日本だけでなく海外からも注目を浴びるヒーローです。

膝の状態を万全に戻し、最高の演技を披露できるよう応援しています。

 

今回、”万人に愛される「ゆづ」がどのように育てられたか”というテーマで、彼のご両親に注目しました。

 

週刊現代の記事から読み解いていきます。

 

羽生結弦「ゆづ」の素晴らしさ

 

逆境に立ち向かう強い精神力、誰に対しても礼儀正しい振る舞い。

そんな魅力的な羽生くんが展開する子育て論。

 

連覇を達成したグランプリファイナル終了後の記者会見で、

「わが子を羽生選手のように育てたいお母さんが多いのですが、どうしたら羽生選手のように育つと思いますか?」

 

というテレビ局記者の質問に対し、

 

「僕は『僕』です。人間は一人として同じ人はいない、十人十色です。僕にも悪いところはたくさんあります。でも悪いところだけじゃなくて、いいところを見つめていただければ、(子どもは)喜んでもっと成長できるんじゃないかと思います。」

 と回答。

 

 

20歳にして、この素晴らしい子育て論!!

羽生くんはどのように育てられたのでしょうか?

ご両親に注目してみました。

 

両親の子育て

週刊現代の記事によりますと、

「結弦の両親が表に出ないのは、頑張っているのは本人であって、親は関係ないという考えからなんです。

とありました。

ご両親はとても謙虚ですね。

羽生くんはご両親の謙虚な姿勢も見習っているのでしょう。

 

◎ご両親が背中を見せて羽生くんに教えたこ

「感謝の気持ちを忘れないこと」

⇒ご両親の姿勢は、羽生くんが金メダルを獲った後も変わらない

 

◎ご両親の教育方針

①「子どもにやらせるのではなく、子どもが関心を持ったことに可能な限り協力する」

⇒「子どもの『自主性』を尊重する」

②「スケートだけの人間になるな」

⇒「スポーツと勉強の両立」

 

「謙虚な姿勢」「感謝の気持ちを持つ」「『自主性』を尊重」「両立」

ご両親の子育ての価値観がぎっしり詰まっていますね。

お父様、お母様個人ではどのような子育てに対する姿勢を持っていたのでしょうか?

 

●お父様…スケートに口を出さず、見守る。

⇒一歩下がって、「おっ、頑張っているな!」と声掛け

 

「見守る」…。これを実践するのは難しいと思います。 

私はよく、部活動の試合で、親が試合に負けたわが子に

「あんなしょうもない試合をして、情けない!!!」

などと叱っている場面に遭遇します。

 

試合に出場し、自分と、相手と戦っているわが子をリスペクトし、見守る。

 

とても大事なことですね。

 

 

●お母様…献身的に羽生くんを支える

⇒衣装は手作り、散髪もお母様、お母様とカナダ移住

 

「献身的」…。こちらも難易度高いですよね?

献身的に羽生くんのスケート生活を応援し、彼が気持ちよく演技できるよう、物質的・精神的両面からサポートする。

そして、羽生くんが結果を出してもお母様は表舞台には立たれない。

 

私だったら、

「この衣装私が作りました!」

「この髪、私が切ったんです!!」

「『羽生結弦のサポート日記』今度出版します!!!」

と、自慢しそうです。。。

こんな自分が恥ずかしい。。。

 

お母様の姿勢は素晴らしいですね。

 

このように、羽生くんの「スケートをやりたい!」という気持ちを全面的にバックアップしてきたご両親、ご家族。

 

素晴らしいご家族に恵まれて、羽生くんは、めきめき力をつけていったのでしょう。

最後に、天才「ゆづ」が万人に愛される理由をまとめます。

 

天才「ゆづ」が万人に愛される理由

リンクの上では、常に射るような眼光でメンタルの強さを感じさせる羽生くん。

そんな羽生くんは「二面性」を持っているそうです。(羽生くんのスケート仲間より)

①強い「ゆづ」

②弱い「ゆづ」

「競技中の眼光」や「競技後に見せるあどけない笑顔」といった男らしさとあどけなさを感じさせる羽生くん。

 

彼が持つ魅力的な「二面性」が

天才「ゆづ」が万人から愛される理由なのですね!!

 

ご両親に、強い部分も弱い部分も丸ごと受け入れてもらってすくすく育った羽生くん。

今後の活躍に期待します!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

参考:「週刊現代」2015.1.31

 

まとめ

羽生結弦「ゆづ」の素晴らしさ

「わが子を羽生選手のように育てたいお母さんが多いのですが、どうしたら羽生選手のように育つと思いますか?」 

という記者の質問に対し、

「僕は『僕』です。人間は一人として同じ人はいない、十人十色です。僕にも悪いところはたくさんあります。でも悪いところだけじゃなくて、いいところを見つめていただければ、(子どもは)喜んでもっと成長できるんじゃないかと思います。」

と20歳で持論を展開。

 

◎両親の子育て

ご両親の教育方針

①「子どもにやらせるのではなく、子どもが関心を持ったことに可能な限り協力する」⇒「子どもの『自主性』を尊重する」

②「スケートだけの人間になるな」

⇒「スポーツと勉強の両立」

 

◎天才「ゆづ」が万人から愛される理由

彼が持つ魅力的な「二面性」

 

 

 

 

 

 

 

安室奈美恵の子育てルールと同環境で奮闘中の芸能人(梅宮アンナ、鈴木紗理奈)の共通項は

 

はじめに

安室奈美恵さんが「2018年9月16日に引退する」と表明して数日経ちました。

人それぞれ「安室奈美恵さん」と聞いて気になることは違うと思います。

安室奈美恵さんのアルバムの収録曲は?」

安室奈美恵さんのライブやツアー情報は?」などなど。

 

私は、子育て真っ最中なので

安室奈美恵さんはどのように仕事と子育てを両立されたんだろう?」

ということが気になります。

 

安室奈美恵さんの息子さんに関する記事はこちら↓↓

 

www.asacoromo.com

 

私は過去、3歳と8カ月の娘と一緒にフィリピンのセブ島に4か月暮らしたことがあります。

主人は日本。フィリピンでは育児に専念できる環境だったとはいえ、一人の子育てはとても大変でした。

 

ということで、安室奈美恵さんがシングルマザーで仕事と子育てを両立されていることを受け、

「他の芸能人の方はどうなんだろう?」

安室奈美恵さんのように子育てのルールがあるのかな?」

と疑問に思い、調べてみました!

 

絶対に「仕事と子育ての両立」は大変です!!

 

少しでも多く、

「尊敬!シングルマザー!

「応援!シングルマザー」

のメッセージをお伝えできたらなぁと思います。

 

3芸能人の選出基準

安室奈美恵さんと共通項の多い芸能人に絞りたい、と考え以下の基準で選びました。

①シングルマザーであること

②インターナショナルスクールにお子様が通われていること(または卒業)

③子育てのルールがあること

 

そして今回選んだのがこちらの方々!!

安室奈美恵さん

梅宮アンナさん

鈴木紗理奈さん

 

早速、詳しくみてみましょう。

3芸能人の子育てルール

安室奈美恵さん(お子さん:19歳の息子さん)

①18時以降や土日は仕事を入れない。

②毎朝6時起床でお弁当作り

③学校の送迎はできる限りする

④仕事で長期留守した場合は旅行に行く

 

梅宮アンナさん(お子さん:15歳の娘さん)

①嫌いなものは食べさせない

②娘さんとは別居生活…適度な距離をあけることで、良い関係が保てるため

梅宮アンナさん→実家近くでマンション生活、娘さん→梅宮さんの実家で生活)←昔

(娘さんは単身アメリカ留学中)←現在

 

鈴木紗理奈さん(お子さん:7歳の息子さん)

①毎日、規則正しい生活をさせる

②自分の背中を見せる

③習い事の迎えはなるべく行く

 

それぞれ、テレビや雑誌、ご自身のブログで子育てについて語られています。

 

インターナショナルスクールを選択した理由

お子さんの学校選択は、「お子さんの未来を真剣に、大切に」考える、話し合うもの。

もちろん、「安室奈美恵さん」「梅宮アンナさん」「鈴木紗理奈さん」も同様でしょう。

 

「お子さんの未来を真剣に、大切に」考えた結果、インターナショナルスクールを選択した理由とは?

 

お三方の育った環境を確認しましょう。何か、見えてくるかもしれません。

 

安室奈美恵さん

①お祖父様がイタリア系アメリカ人

②「ブラックミュージックをやりたい」という固い意志

 

梅宮アンナさん

①お母様がアメリカ人

②ご自身が英語が苦手であること

(英語環境になかったから)

 

鈴木紗理奈さん

①実家がホストファミリーをしていた

②ご自身が英語が好き(話す、読む)

 

インターナショナルスクールを選択した理由 

「大切なお子さんには英語と国際感覚を」と考えられたから

 

ご自身が「英語や国際感覚は必要、大切だ」というご経験をされていることが共通していたことから、このように考えました!

 

とはいえ、シングルマザーで高い学費のインターナショナルスクールに通学させるのは覚悟が必要。

改めて、「お子さんへの強い愛」を感じます。

 

今回ご紹介できなかった、「シングルマザー×しっかり子育て」の方々もたくさんいらっしゃると思います。

 

改めて、

「尊敬!シングルマザー!

「応援!シングルマザー」

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:安室奈美恵 - Wikipedia/

梅宮アンナ - Wikipedia

鈴木紗理奈 - Wikipedia

 

 

 

 

まとめ

☆3芸能人の選出基準

安室奈美恵さんと共通項の多い芸能人に絞りたい、と考え以下の基準で選びました。

①シングルマザーであること。

②インターナショナルスクールにお子様が通われていること。(または卒業)

③子育てのルールがあること。

 

☆3芸能人の子育てルール

安室奈美恵さん(お子さん:19歳の息子さん)

①18時以降や土日は仕事を入れない。

②毎朝6時起床でお弁当作り

③学校の送迎はできる限りする

④仕事で長期留守した場合は旅行に行く

 

梅宮アンナさん(お子さん:15歳の娘さん)

①嫌いなものは食べさせない

②娘さんとは別居生活…適度な距離が良い関係を保てるため

梅宮アンナさん→実家近くでマンション生活、娘さん→梅宮さんの実家で生活)←昔

(娘さんは単身アメリカ留学中)←現在

 

鈴木紗理奈さん(お子さん:7歳の息子さん)

①毎日、規則正しい生活をさせる

②自分の背中を見せる

③習い事の迎えはなるべく行く

 

☆インターナショナルスクールを選択した理由 

 

「大切なお子さんには英語と国際感覚を」と考えられたから。

 

【安室奈美恵】息子の学歴分析からのインターナショナルスクールの長短所について

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/C789_yousyomihiraki_TP_V.jpg

はじめに

安室奈美恵さんが引退を発表されました。

 

引退の理由や原因について、

「息子さんの今後の将来のため?」

と噂されるほど、安室奈美恵さんは息子さんの教育をきちんと引き受けています。

 

安室奈美恵さんの子育てルール

①18時以降や土日は仕事を入れない。

②毎朝6時起床でお弁当作り

③学校の送迎はできる限りする

④仕事で長期留守にした場合は旅行に行く

 

このルールを見ただけで、

「仕事と子育て(教育)を両立させてきたこと」がわかりますよね!

シングルマザーで苦労されることも多かったはず。

 

早速、大切な息子さんの学歴を見てみましょう。

 

 

 

息子さんの学歴分析

息子さんは現在19歳。

 

●小学校…都内のインターナショナルスクール

●中学校…都内のインターナショナルスクール

●高校…英語教育に熱心な本の学校に転校

(アメリカのハイスクールに短期留学の経験あり)

●大学…京都の同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部在籍中?

 (安室奈美恵さんが京都にマンションを購入されたという情報から推測)

 

www.doshisha.ac.jp

 

あれっ?なんで?

「息子さんは、どうして高校で日本の学校に転校したのだろう?」

と疑問。

そこで、「インターナショナルスクール」について調べてみました!

 

インターナショナルスクールとは?

 

日本におけるインターナショナルスクール

 
清泉インターナショナルスクール

 

インターナショナルスクールとして認識されている施設では、一部のものが学校教育法第83条に基づく「各種学校」として都道府県知事の認可を受けているものの、その他の多くは無認可校である

認可されている施設は全国に125校あり、その他の施設については、文部科学省として数や実態を把握していないという

また、認可校についてもあくまでも「各種学校」であるため、日本人児童が通っても就学義務の履行とは認められない

すなわち、小学校や中学校に相当する課程で学んでも、義務教育を終えたことにはならない

教育課程については、いずれの場合においても学習指導要領には拘束されず、各校独自の方針により編成されることになる。

上級学校への進学

中学校相当のインターナショナルスクールを終了しても学校教育法上の中学校を卒業したことにはならないため公立高校では原則として受験資格が認められず、私立高校においては各校の判断次第となっている

一方、文部科学省が「高校相当」とした学校や大学、国際的な評価団体が認めた学校の卒業生らには、大学への入学資格が認められている

 

インターナショナル・スクール - Wikipedia

 ここで今回のギモンを振り返ります。

「息子さんは、どうして高校で日本の学校に転校したのだろう?」

 

考えられる理由

①中学部まで通ったインターナショナルスクールに高等部がなかったから

→東京インターナショナルスクール(東京都)

→西町インターナショナルスクール(東京都) 等

 

②行きたい大学にIBでの受験枠がないから

IBでの受験枠は、海外からの留学生向けに用意している大学が多いようです。

従って、

息子さんが行きたい学部にIB枠受験がない→私立高校からの受験が必要→転校

 

という転校理由も考えられます。

 

このように、日本の大学システムと相性が悪いインターナショナルスクール

 

インターナショナルスクールは、外国人子弟のための学校として認識されてきたが、昨今は日本人の生徒が急増。

芸能人など有名人の子弟が通うのでも知られます。

なぜ彼らは「インターナショナルスクール」を選択するのでしょうか?

インターナショナルスクールの長所、短所を調べてみました。

 

インターナショナルスクールの長短所

【長所】

①自由にカリキュラムを決められる

(日本語の授業も取り入れる、IT教育に力を入れる 等)

②多様性(ダイバーシティ)教育を受けられる

(様々な国籍の子どもたちが集まる)

③自由な校風

(芸能人の子どもさんがインターナショナルスクールに通う一因か?)

④海外の大学進学等、海外で活躍しやすい

 

【短所】

①学費が高い

(年間200万円ほど)

②日本語の力が育たない

(インターで日本語は「外国語」扱いのため、授業数が少ないスクールもある)

③日本で学び続ける場合、手続きが面倒

(日本の大学受験、高校進学等)

④家庭での英語力が求められる

(親の面接、願書等入学希望時に親の英語力が求められる)

news.biglobe.ne.jp

 

おまけ  インターナショナルスクール出身の芸能人 3選

宇多田ヒカルアメリカンスクールインジャパン卒)

青山テルマアメリカンスクールインジャパン卒)

関根麻里(聖心インターナショナルスクール卒)

 

宇多田ヒカル - Wikipedia

青山テルマ - Wikipedia

関根麻里 - Wikipedia

 

お三方とも流暢な英語を話されるor歌中で使われますよね!!!

宇多田ヒカルさん、関根麻里さんは国際結婚を選択。

ダイバーシティ(多様性)の感覚もしっかり身につけているのですね!

 

安室奈美恵さんの息子さんも将来、国際的な舞台でご活躍されることでしょう。

応援しています!!!

 

 

まとめ

☆息子さんの学歴分析☆

●小学校…都内のインターナショナルスクール

●中学校…都内のインターナショナルスクール

●高校…英語教育に熱心な日本の学校に転校

(アメリカのハイスクールに短期留学の経験あり)

●大学…京都の同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部在籍中?

 

☆インターナショナルスクールの長短所☆

【長所】

①自由にカリキュラムを決められる

(日本語の授業も取り入れる、IT教育に力を入れる 等)

②多様性(ダイバーシティ)教育を受けられる

(様々な国籍の子どもたちが集まる)

③自由な校風

(芸能人の子どもさんがインターナショナルスクールに通う一因か?)

④海外の大学進学等、海外で活躍しやすい

 

【短所】

①学費が高い

(年間200万円ほど)

②日本語の力が育たない

(インターで日本語は「外国語」扱いのため、授業数が少ないスクールもある)

③日本で学び続ける場合、手続きが面倒

(日本の大学受験、高校進学等)

④家庭での英語力が求められる

(親の面接、願書等入学希望時に親の英語力が求められる)

 

 

中学校教師が語る、伸びる子に共通する4つの特徴(家庭編)

https://www.pakutaso.com/20151007279post-6170.html

はじめに

子どもって、最高にかわいいですよね!!

親が、かわいいわが子を想ってやりすぎていること、ありませんか?

かえって、子どものやる気を低下させたり、心を傷つけたりすることもあるのです。

 

中学校で、生徒たちを見ていると

「やる気が低下している生徒」がいる一方、

「元気よくあいさつをする生徒」

「好奇心を持って授業に取り組む生徒」

等、いわゆる「伸びる生徒」もいます。

 

「伸びる子」に共通する家庭の特徴をまとめてみました。(中学生)

 

 

伸びる子に共通する特徴①(家庭編)

「転ばぬ先の杖にならない」

 

子どもは失敗から学ぶもの。

親が子どもの失敗を恐れ、心配しすぎてはNG。

伸びる子を育てている家庭は、

「子どもが従来持っている力」を大切にします。

新しいことに挑戦するチャンスが訪れたら、ラッキー!!

どんどんチャレンジさせてみましょう。

 

(心配しすぎる実例)

家族構成:父 母 娘(中学2年生)

家族特徴:裕福。父が多忙で、母は娘にべったり。

実例

①学校で起きた嫌なこと(娘にとって)を娘が母に報告。

②娘が「特定の先生の授業以外受けたくない」と母に言う。

③母は学校に電話。

④娘に言われた通り「特定の先生の授業以外受けさせないでください」と教師に話す。

 

この母娘関係で、果たして娘さんは自分自身が持っている素晴らしい可能性に気づけるでしょうか?

そもそも、娘さんが何歳になるまで母が「転ばぬ先の杖」役を引き受けるのでしょうか?

就職先にも、嫁ぎ先にも同様の電話をかけそうですね…。

 

補助輪を外す自転車の練習のワンシーン。

娘「絶対、手を離さないで~!!」

父母「離さないからバランス保って、自信持ってこいでごらん!!」

手を離す。

娘「えっ何!(父、母)手離してるの?私一人で自転車こげるってこと!?やった!」

 

こちらのワンシーンと同様、思い切って手を離し見守ることが大切です。

 

 

伸びる子に共通する特徴②(家庭編)

「子どもの牽引車(けんいんしゃ)とならない」

 

学校生活を送るのは子ども自身です。

 

大事なことは子ども自身に決めさせる

できることは子どもにやらせる

 

この二点を大切にしてあるご家庭が伸びる子を育てます。

親は子どもの前を走らず、ちょっと後ろを走るイメージです!

 

(できることは子どもにやらせる実例)

家族構成:父 母 中2 中1双子 小5)

家族特徴:共働き、両親とも多忙

実例

①子どもたちで米とぎ、味噌汁作りをする。

②家事は兄弟で分担。

③母親の帰宅時には、ご飯が完成。

④生徒会活動や部活動も積極的に取り組む。

 

家族で両親の仕事を支えあう。

子どもを信頼し、役割を与えることがその子の自律性を高めます。

 

 

伸びる子に共通する特徴③(家庭編)

「縁の下の力持ちに徹する」

 

安心して、学校生活を送れるように環境を整えてあげることが親の役割。

あくまでも裏方であることを忘れない。

そのうえで、常に子どもたちの味方、絶対的なサポーターとして応援する。

 

このような考えが、伸びる子を育てるご家庭に共通しています。

 

(縁の下の力持ちの実例)

家族構成:祖父 祖母 父 母 中1 小5

家族特徴:両親共働き。

実例

①中1の子どもが、部活内で友人とケンカ。

②学校に行きたくないと言う。

③担任が話合いの場を作り、問題は解決。

④まだ、学校に行きたくないと言う。

祖父、祖母が中心となり、毎朝家族の誰かが学校下駄箱まで一緒に登校。

家族が一丸となり、中1の子どもをサポート。

中1子どもは自分で登校できるようになり、クラスでも部活でも活躍する存在になる。

 

学校では日々、色々なことが起こります。

その時が成長のチャンス!

家族でピンチを乗り越えられれば、本人は自信を取り戻し、家族の絆が生まれます。

 

伸びる子に共通する特徴④(家庭編)

「学校や部活の不満を子どもの前では言わない」

 

伸びる子に共通する特徴。

それは、授業や部活で先生の話を素直に聞くこと

この「素直さ」はご家庭のサポートによってつくられます。

「素直な子」は伸びます!!

「素直な子」のご家庭は学校のサポーターばかりです。

 

ご家庭が学校を信頼してくださる。

このサポートが子どもたちの可能性を引き出すのです!!

 

ただし、ご家庭で気になったお子さんの様子はすぐに学校に知らせてくださいね!

お子さん経由ではなく、お電話で相談という方法がいいでしょう。

お子さんに余計な不安を与えないと思います。

 

 

まとめ

 

伸びる子に共通する特徴(家庭編)

「転ばぬ先の杖にならない」

「子どもの牽引車(けんいんしゃ)とならない」

「縁の下の力持ちに徹する」

「学校や部活の不満を子どもの前では言わない」

 

関連記事↓↓

 

www.asacoromo.com

 

 

 

 

 

 

【鯛吉 ロッテリア 店舗】営業時間等一覧!(東京・愛知・埼玉・大阪 他)

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTzblxwDUyWjz-0EF1197w4F79tDp9oJWYkcWAj4Z5Zd2hdxkaO85LDi3abVQ

出典:食べログ

 

2017年9月20日(水)「オムライス鯛焼き」発売まであと少し。

 

「鯛吉(たいきち)」全国12店舗(全16店舗中)での限定発売です。

 

詳しい記事はこちら↓↓

 

www.asacoromo.com

 

 

「オムライス鯛焼き」が入手可能というラッキーなあなたのために

12店舗の営業時間等、店舗情報を調べました。

 

「オムライス鯛焼き」はあなたに食べてもらうのを待っています!!

 

⚪︎「鯛吉」(ロッテリア併設店舗)12店舗で販売 

 

都道府県 店名 営業時間 店舗の特徴 電話番号
東京都 瑞江サミットFS店 10:00-21:00 (ラパーク瑞江店 地下1F) 03-5666-5585
東京都 東武大山駅前FS店 7:00-22:00 東武大山駅前店ロッテリア併設) 03-5926-3707
埼玉県 北浦和イオンFS店 9:00-21:00 (イオン北浦和店1F) 043-306-3822
埼玉県 朝霞マルエツFS店 10:00-21:00 (マルエツ朝霞店1F) 048-461-9513
千葉県 ペリエ西千葉FS店 7:00-22:00 (ペリエ西千葉店1FJR西千葉駅改札出てすぐ) 043-306-3822
愛知県 ザ・モール安城FS店 10:00-21:00 (ザ・モール安城店1F) 0566-74-9251
愛知県 アピタ東海通FS店 10:00-20:50 (アピタ東海通店1F) 052-653-1476
愛知県 アピタ知立FS店 10:00-21:00 (ギャラリエアピタ知立店1F) 0566-83-5855
大阪府 JR住道駅FS店 ※ 6:30-22:30 (JR住道駅2F改札出てすぐ) 072-875-7071
大阪府 JR鶴橋FS店 ※ 6:30-22:30 (JR鶴橋駅環状外回りホーム) 06-6773-3268
奈良県 アピタ大和郡山FS店 10:00-21:00 (アピタ大和郡山店1F) 0743-51-0505
鹿児島県 鹿児島山形屋FS店※ 7:00-20:30 (鹿児島県山形屋店の店前ロッテリア併設) 099-222-0826
  ※一部メニュー異なる      

 

参照;https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/taikichi_shop.pdf

【オムライス鯛焼き】どんな味?カロリー?いつ発売?どこで買えるの?

f:id:o9o9588o696:20170911131920p:plain

FOOD COURT(フードコート)|ロッテリア

 

 『片手で食べられる “鯛焼きっぽい” オムライス』

   ロッテリアが運営する鯛焼き専門店「鯛吉」の新商品。

   その名も「オムライス鯛焼き」

   どんな味なのか、気になるカロリー、発売日、どこで買えるのか

についてご紹介します。

 

 

   鯛焼きは外国人にも人気!

   外国人女子からは「クリーム」が人気ですが、

「オムライス鯛焼き」の登場で、国内外の鯛焼きランキングが変わるかもしれません!

(世界各地から女子留学生の受け入れをし、鯛焼きランキングを実施中)

 

   2017年9月20日から登場する「オムライス鯛焼き」。 価格は1個190円(税込)。

  インスタ等でも拡散されそうですね!

 

 

どんな味?

https://sociopouch.files.wordpress.com/2017/09/e382aae383a0e383a9e382a4e382b9e9af9be784bce3818d3.jpg?w=1160&h=1640

https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/taikichi_menu.pdf

 

 上の写真をご覧ください! 

 どんな味かは説明不要かもしれません。

 「みんな大好きオムライス」ですよね〜!

 そんなオムライスを片手でかわいく食べられるなんて、ヒット間違いなしです!

 

  ①玉ねぎの甘みが効いた真っ赤なチキンライスが頭から尻尾の先までたっぷり!
  ②鯛焼きの皮の部分はふんわり薄焼き卵!

  ③中にはほどよい塩気のチェダーチーズも!

 

  小腹がすいたとき、急いでいるときにピッタリです!

 

カロリー?

227kcal(鯛吉:小豆あん鯛焼き 236kcal)

炭水化物は19g(鯛吉:小豆あん鯛焼き 50.6g)

 

小豆あん鯛焼きよりヘルシーですね!

 

いつ発売?

2017年9月20日(水)から期間限定!

 

絶対食べたい!!!しかし、全国のロッテリアで入手可能?

 

どこで買えるの?

 いいえ。

 ロッテリア併設店舗の「鯛吉」12店舗で販売されます。

 ⚫︎埼玉県→北浦和イオンFS店、朝霞マルエツFS店

⚫︎千葉県→ペリエ西千葉FS店

⚫︎東京都→瑞江サミットFS店、東武大山駅前FS店

⚫︎愛知県→ザ・モール安城FS店、アピタ東海通FS店、アピタ知立FS店

⚫︎大阪府→JR住道駅FS店、JR鶴橋FS 店

⚫︎奈良県アピタ大和郡山FS店

⚫︎鹿児島県→鹿児島山形屋FS店

 

くっ、くやしい!

残念ながら、九州では鹿児島県1店舗のみ。

鹿児島県までは遠いので、入手できないようです。

鯛吉がお近くにある幸運なあなた、試食レポートをお待ちしています。

あなたの鯛焼きランキングも教えていただけると参考になります!

 

絶対においしい「オムライス鯛焼き」。9月20日発売、¥190-です!

 

詳しい店舗情報はこちら↓↓

 

www.asacoromo.com

 

さらっとまとめ

⚫︎どんな味?

   ⚪︎ 鯛焼きの皮の部分→薄焼き卵

   ⚪︎中→チキンライス&チェダーチーズ

⚫︎カロリー?→227kcal(鯛吉:小豆あん鯛焼き 236kcal)

⚫︎いつ発売?→2017年9月20日(水)から期間限定

⚫︎どこで買えるの?

 ⚪︎価格は1個190円(税込)

    ⚪︎ロッテリア併設店舗の「鯛吉」12店舗で販売

  ⚫︎埼玉県→北浦和イオンFS店、朝霞マルエツFS店

     ⚫︎千葉県→ペリエ西千葉FS店

     ⚫︎東京都→瑞江サミットFS店、東武大山駅前FS店

     ⚫︎愛知県→ザ・モール安城FS店、アピタ東海通FS店、アピタ知立FS店

     ⚫︎大阪府→JR住道駅FS店、JR鶴橋FS 店

     ⚫︎奈良県アピタ大和郡山FS店

     ⚫︎鹿児島県→鹿児島山形屋FS店