GRIT!

気になったことを丁寧に。教育、暮らしのことが好みです。

【ヒアリ】福岡、大分でも発見!特徴や繁殖の条件と一緒に見てみよう

福岡、大分でも発見! 

 

日本が侵入を警戒してきた強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」。

とうとう、九州(福岡・大分)でも発見されました。

 

夏休みに入り、お子さんをはじめ、大切な方が被害に遭わないか不安に思う方もいらっしゃると思います。

 

ヒアリ」の特徴や繁殖の条件を知り、皆で「ヒアリ」の動きを監視することで

定着防止を図りましょう。

 

 大分県北九州市は25日、同県中津市運送業者の敷地内のコンテナからヒアリ約20匹が発見されたと発表した。

中国・広東省を出港した貨物船のコンテナが北九州市北九州港に陸揚げされ、陸路で中津市に運ばれた。

 

ヒアリ:大分県中津市でも発見 中国・広東省からの貨物か - 毎日新聞

 

 強い毒を持つ外来種ヒアリ」が見つかった福岡市東区博多港のコンテナ置き場で、新たに約90匹が見つかったことが市への取材で分かった。 

 

ヒアリ:博多港で新たに約90匹見つかる - 毎日新聞

 

 

 

 

ヒアリの特徴

ヒアリ」の発見例を確認すると、内陸部で発見された例もあります。(愛知県春日井市

 

「えっ!ということは自分の生活範囲でも見つかるのかな?」

 

と不安を覚えました。

 

改めて、自宅付近にいるアリとヒアリを比較してみると、

 

「茶色のアリがたくさんいる。ヒアリなの?ヒアリだけの特徴ってあるの?」

 

ということで、ヒアリの特徴を調べてみました。

 

  • 赤茶色で体長2.5~6ミリ。→毒針で刺す
  • 中国、米国、オーストラリアなどに広がっている。
  • 攻撃性が高い。
  • 刺されると、やけどのようなひどい痛みを感じる。
  • 痛みは一日で治まる→かゆみが2週間程続く。

参考:朝日中高生新聞 2017.07.16-1

 

 

赤茶色、攻撃的」な特徴を持つ「ヒアリ」。

繁殖の条件とは?

 

繁殖の条件 

  1. WHO→女王アリ×オスアリ(働きアリ)
  2. WHERE都市公園などの光が当たる草地

 

繁殖例

大阪港では女王アリと巣とみられる穴も確認された

ヒアリは定着すると駆逐するのが難しい。

国土交通省環境省はすでに国内で繁殖している恐れがあるとして、港湾を管理する自治体に警戒と対策強化を求めている。

 

同省は4日、大阪港のアリをヒアリと断定、1匹は女王アリだったと発表した。

女王アリの確認は国内で初めて。

巣をつくっていた可能性が高いという。

羽アリは風に乗ると10キロメートル以上移動できるため、同省は港湾周辺に巣がないかさらに調べる。

ヒアリ、日本で繁殖の恐れ 大阪港で女王アリ確認 :日本経済新聞

 怖いですね~。

 「巣とみられる穴」ってどんな穴でしょう?

 

ヒアリの巣穴(アリ塚)について

    ヒアリ 巣 塚 に対する画像結果

「もしやヒアリ?」 沖縄で情報相次ぐ 見分け困難、ドーム状のアリ塚に注意 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

 公園で、こんもり盛り上がったモノを発見しても

 

 「絶対近づいてはいけない!!ヒアリを怒らせたら、毒針で刺されるよ!!」

 

と、言い聞かせないといけませんね。。。

 

 子どもは、危ないもの程興味を示し、近づいたり刺激しようとしたりしますよね~。

 

 こちらの動画を見せて、アリの巣(アリ塚)を刺激するどうなるのかを学習させてもいいかもしれません。

 (ちなみに私は、↓の動画を見て、「絶対にアリの巣には近づかないぞ!」と思いました!!)

 

youtu.be

FIRE ANT ATTACK! - YouTube

 

被害の予防について

<被害が起きやすい状況>

  • 農作業、庭の手入れや家庭菜園など屋外での作業。
  • 野外に置いてあるサンダル等の靴を履く。

 

<予防策>   

  • 野外での作業時にはプラスチック製の手袋を着用する等、肌を露出しない
  • アリが体をのぼりにくくするためにベビーパウダーを靴やズボンに振り掛けておく。
  • サンダル等を外に置きっぱなしにしない

 

ヒアリのようなアリを見つけたら>   

  • 生きた個体を手で触らない。
  • 地元の自治体に連絡する。

ヒアリ|東京都環境局「気をつけて!危険な外来生物」

 

まとめ

  • ヒアリ 福岡、大分でも発見!!
  • ヒアリの特徴 ①赤茶色 ②毒針で刺す ③攻撃性が高い。
  • 繁殖の条件 ①女王アリ×オスアリ(働きアリ) ②都市公園や港など草地
  • 被害の予防 ①肌を露出しない ②触らない ③連絡する