GRIT!

気になったことを丁寧に。教育、暮らしのことが好みです。

安室奈美恵の子育てルールと同環境で奮闘中の芸能人(梅宮アンナ、鈴木紗理奈)の共通項は

 

はじめに

安室奈美恵さんが「2018年9月16日に引退する」と表明して数日経ちました。

人それぞれ「安室奈美恵さん」と聞いて気になることは違うと思います。

安室奈美恵さんのアルバムの収録曲は?」

安室奈美恵さんのライブやツアー情報は?」などなど。

 

私は、子育て真っ最中なので

安室奈美恵さんはどのように仕事と子育てを両立されたんだろう?」

ということが気になります。

 

安室奈美恵さんの息子さんに関する記事はこちら↓↓

 

www.asacoromo.com

 

私は過去、3歳と8カ月の娘と一緒にフィリピンのセブ島に4か月暮らしたことがあります。

主人は日本。フィリピンでは育児に専念できる環境だったとはいえ、一人の子育てはとても大変でした。

 

ということで、安室奈美恵さんがシングルマザーで仕事と子育てを両立されていることを受け、

「他の芸能人の方はどうなんだろう?」

安室奈美恵さんのように子育てのルールがあるのかな?」

と疑問に思い、調べてみました!

 

絶対に「仕事と子育ての両立」は大変です!!

 

少しでも多く、

「尊敬!シングルマザー!

「応援!シングルマザー」

のメッセージをお伝えできたらなぁと思います。

 

3芸能人の選出基準

安室奈美恵さんと共通項の多い芸能人に絞りたい、と考え以下の基準で選びました。

①シングルマザーであること

②インターナショナルスクールにお子様が通われていること(または卒業)

③子育てのルールがあること

 

そして今回選んだのがこちらの方々!!

安室奈美恵さん

梅宮アンナさん

鈴木紗理奈さん

 

 

早速、詳しくみてみましょう。

3芸能人の子育てルール

安室奈美恵さん(お子さん:19歳の息子さん)

①18時以降や土日は仕事を入れない。

②毎朝6時起床でお弁当作り

③学校の送迎はできる限りする

④仕事で長期留守した場合は旅行に行く

 

 

梅宮アンナさん(お子さん:15歳の娘さん)

①嫌いなものは食べさせない

②娘さんとは別居生活…適度な距離をあけることで、良い関係が保てるため

梅宮アンナさん→実家近くでマンション生活、娘さん→梅宮さんの実家で生活)←昔

(娘さんは単身アメリカ留学中)←現在

 

 

鈴木紗理奈さん(お子さん:7歳の息子さん)

①毎日、規則正しい生活をさせる

②自分の背中を見せる

③習い事の迎えはなるべく行く

 

それぞれ、テレビや雑誌、ご自身のブログで子育てについて語られています。

梅宮アンナさんの子育てはユニークですね。

ご自身と娘さんの特徴を知ることで、最善の方法を選択しているのでしょう。

子育ては365日。無理をするとどこかで爆発してしまいます。

 

インターナショナルスクールを選択した理由

お子さんの学校選択は、「お子さんの未来を真剣に、大切に」考える、話し合うもの。

もちろん、「安室奈美恵さん」「梅宮アンナさん」「鈴木紗理奈さん」も同様でしょう。

 

「お子さんの未来を真剣に、大切に」考えた結果、インターナショナルスクールを選択した理由とは?

 

お三方の育った環境を確認しましょう。何か、見えてくるかもしれません。

 

安室奈美恵さん

①お祖父様がイタリア系アメリカ人

②「ブラックミュージックをやりたい」という固い意志

 

梅宮アンナさん

①お母様がアメリカ人

②ご自身が英語が苦手であること

(英語環境になかったから)

 

鈴木紗理奈さん

①実家がホストファミリーをしていた

②ご自身が英語が好き(話す、読む)

 

 

インターナショナルスクールを選択した理由 

「大切なお子さんには英語と国際感覚を」と考えられたから

 

ご自身が「英語や国際感覚は必要、大切だ」というご経験をされていることが共通していたことから、このように考えました!

 

とはいえ、シングルマザーで高い学費のインターナショナルスクールに通学させるのは覚悟が必要。

改めて、「お子さんへの強い愛」を感じます。

 

今回ご紹介できなかった、「シングルマザー×しっかり子育て」の方々もたくさんいらっしゃると思います。

 

改めて、

「尊敬!シングルマザー!

「応援!シングルマザー」

 

読んでいただきありがとうございました!

 

参考:安室奈美恵 - Wikipedia/

梅宮アンナ - Wikipedia

鈴木紗理奈 - Wikipedia

 

  

まとめ

☆3芸能人の選出基準

安室奈美恵さんと共通項の多い芸能人に絞りたい、と考え以下の基準で選びました。

①シングルマザーであること。

②インターナショナルスクールにお子様が通われていること。(または卒業)

③子育てのルールがあること。

 

☆3芸能人の子育てルール

安室奈美恵さん(お子さん:19歳の息子さん)

①18時以降や土日は仕事を入れない。

②毎朝6時起床でお弁当作り

③学校の送迎はできる限りする

④仕事で長期留守した場合は旅行に行く

 

梅宮アンナさん(お子さん:15歳の娘さん)

①嫌いなものは食べさせない

②娘さんとは別居生活…適度な距離が良い関係を保てるため

梅宮アンナさん→実家近くでマンション生活、娘さん→梅宮さんの実家で生活)←昔

(娘さんは単身アメリカ留学中)←現在

 

鈴木紗理奈さん(お子さん:7歳の息子さん)

①毎日、規則正しい生活をさせる

②自分の背中を見せる

③習い事の迎えはなるべく行く

 

☆インターナショナルスクールを選択した理由 

 

「大切なお子さんには英語と国際感覚を」と考えられたから。