GRIT!

気になったことを丁寧に。教育、暮らしのことが好みです。

羽生「永世七冠」の読み方や意味、世間の感想は?昼食やおやつメニューも大公開!

 

 史上初の「永世七冠」、やはり羽生さんがやってくれましたね!!

 流行語大賞2017トップテンにも「ひふみん」「29連勝」という将棋にちなんだ単語が入り、ますます今年は将棋イヤーになりましたね。

 

速報!【流行語大賞2017】大賞決定!大賞発表は何時?大賞とベスト5を予想した!ノミネート30語も! - GRIT!

藤井聡太と大川翔の天才エピソードや勉強法から読み解く、才能を伸ばす子育てとは? - GRIT!

 

 「永世七冠」の読み方や意味、世間の感想をまとめます。大一番に羽生さんが何を注文されたかも気になるところです。

 

 鹿児島県指宿市で4日から指されていた第30期竜王戦七番勝負第5局は5日午後、先手の挑戦者、羽生善治棋聖(47)が渡辺明竜王(33、棋王)を破り、4勝1敗で竜王のタイトルを奪取した。

 竜王通算7期の条件を満たし「永世竜王」の資格を獲得。羽生新竜王の永世称号は7つ目で、前人未到の「永世七冠」を達成した。

将棋の羽生が永世七冠獲得 前人未到 :日本経済新聞

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

「永世七冠」の読み方

「えいせいななかん」と読みます。

 

よく、「永世○○」「名誉○○」といった呼び方をしますよね。

これは、大会などで圧倒的な強さを見せる棋士に、
「殿堂入り」という形で与えられる称号です。

 

「永世七冠」の意味

将棋界に8つあるタイトルのうち、羽生棋聖は「竜王」、新設された「叡王」以外の6タイトルで永世称号の資格を保持している。竜王は通算6期。「永世竜王」まで、あと1期となっている。

永世称号は、タイトルごとに定められた獲得条件を満たせば資格を得られる。原則として、永世称号は現役引退後に使用される。

羽生善治の時代は終わっていない。「永世七冠」をかけた竜王戦はじまる

  

 つまり羽生さんは今回の竜王戦で「永世竜王」のタイトルを獲られたので「永世」の称号を合計7つ獲得。

 それを「永世七冠」というのですね!

 

「永世七冠」が決定した後の感想

 ツイッターで皆さんの祝福の声を集めてみました。

 

 

 ひふみん、ツイッターも使いこなせるのですね!!お若い!

羽生さん、本当におめでとうございます!!!

 

羽生さんが注文した昼食は?おやつも食べてるって知ってた?

羽生さんは何を食べて精をつけられたのでしょうか?

 

 

 

 

 「黒豚カツカレー」や「オクラうどん」を食べて集中力を持続されたのですね。

受験生も要チェックです!!

 

 ところで、午前と午後のおやつもあるってご存知でしたか?

 ドクターXの大門先生が手術後にガムシロップを大量に飲むシーンを思い出しました。

 対戦中に摂取するカロリー量から、将棋に必要な集中力を想像することができますね。

 

 羽生善治さん「永世七冠」本当におめでとうございます!!!

スポンサーリンク