GRIT!

気になったことを丁寧に。教育、暮らし、音楽のことが好みです。

【国民栄誉賞】羽生善治氏と井山裕太氏に授与検討!お二人の偉業・コメント・過去受賞歴は?

  先日、「永世七冠(えいせいななかん)」に輝いた羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏に国民栄誉賞の授与検討がされているようですね。

 NHKニュースの内容やお二人のコメント、世間の反応をまとめてみました。

  

【目次】

スポンサーリンク

 

 

NHKニュースの内容

将棋・羽生氏 囲碁・井山氏に国民栄誉賞を検討 官房長官

www3.nhk.or.jp

 国民栄誉賞が授与されれば、個人としての受賞は24人目と25人目で、将棋と囲碁の棋士としては初めてとなるのですね。

 

将棋「永世七冠達成」の羽生善治氏の偉業とコメント

●永世七冠達成の羽生善治氏の偉業

 www.asacoromo.com

 

●永世七冠達成の羽生善治氏のコメント

検討していただけるだけでも大変名誉で、引き続きまい進していきたい」

永世七冠達成の羽生さん「引き続きまい進していきたい」 | NHKニュース

 

囲碁七冠の井山裕太氏の偉業とコメント

●囲碁七冠の井山裕太氏の偉業

 囲碁の井山裕太氏は、囲碁・将棋界を通じて初めて2度目の同時七冠を達成した。

 

●囲碁七冠の井山裕太氏のコメント

国民栄誉賞の授与が検討されている囲碁の七冠、井山裕太さんは「ただただ驚き、身に余る光栄だと恐縮しています。

棋士としても、1人の人間としても、まだまだ未熟な私が、このような賞をいただいてよいのかという思いはいまもありますが、今後も精進し、皆様の期待に添えるよう信じる道を歩んでいきたいと思います」とするコメントを出しました。 

 将棋・羽生氏 囲碁・井山氏に国民栄誉賞を検討 官房長官 | NHKニュース

 

将棋「永世七冠」の羽生善治氏と囲碁七冠の井山裕太氏の過去受賞歴

●羽生善治氏⇒平成8年 総理大臣顕彰 受賞(将棋界史上初)

●井山裕太氏⇒平成28年 総理大臣顕彰 受賞(囲碁界史上初)

 内閣府によりますと、過去に国民栄誉賞と総理大臣顕彰の両方を受賞した人はおらず、2人が国民栄誉賞を授与されれば、両方を受賞する初めてのケースになるということです。

将棋・羽生氏 囲碁・井山氏に国民栄誉賞を検討 官房長官 | NHKニュース

 

 お二人とも謙虚なコメントですね。

 今後のご活躍に期待します!!

スポンサーリンク